FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



特派員報告

2012年9月10日(月)二人の特派員報告


昨夜メールで特派員報告が入りましたので、そのまま

アップしました。

マスメディアが大きく報じないことを、特派員が

具体的にレポートしていますので、ご参照ください。

================

H・I特派員より

120909_1157~01 


120909_1200~03 

120909_1202~01
「9.9沖縄県民大会と同時アクション『国会大包囲』

~オスプレイ配備を中止に追い込もう!~」
(9月9日11:00~12:30)に参加してきました。
日曜の昼どきの永田町・霞ヶ関界隈、本来なら閑散と

しているはずですが、
炎天下にもかかわらず、老若男女、

家族・グループ・個人、様々な人々で埋め尽くされました。

国会議事堂を取り囲む道路1.4㎞を、参加者みんなが

手をつなぎあって、文字通り『包囲』しました。
アメリカは、オスプレイの墜落事故は「人的ミス」で、

機体には問題はないと言い、
日本政府もそれを受け売り

しています。
でも、人的ミスであるなら、今後もどこででも

同様の事故は起こり得るということになります。
人間のやることに完璧はないのですから。
そして、とりもなおさずこのオスプレイが、

「操縦ミス」を起こしやすいものであるということでもある

と思います。
毎週金曜日の反原発デモが始まってから、

このような一般市民の直接行動が、当たり前のように

なってきました。
それだけ、政治に対する国民の不満や

閉塞感が高まっているのだと思います。
私は、これからも金曜日の官邸デモには毎週出ます。
残暑が続きそうですが、皆さん健康には十分気をつけましょう。

===============
H・O特派員より

石垣島に来ています。今朝の「八重山毎日新聞」は、

トップと社会面は全面にこの10万人集会を扱っています。

仲井真知事が欠席したことに対する批判も強いようです。

驚いたのは、同じ日に石垣島では、30人規模ですが

「オスプレイ配備賛成」の集会も開かれています。


「沖縄タイムス」はもっとすごくて「オスプレイ拒否」

「10万人「差別」に抗議」という大見出しと写真が

大きく出ています。県民大会最大規模とうたっています。

===============