FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



丸ノコ作業

2012年8月21日(火)丸ノコカット用下敷き



作業台の上で、何枚も合板を切るときに使う下敷きです。

001 ジグ 


合板をこのように乗せカットします。

ノコ刃を切断する材の厚みより2ミリ出るように調節しておきます。 



002 カット 


このようにカット出来ました。下敷きには2ミリの切り込みが

入りますが、作業台にはキズがつきません。

003 済み 

カットした材は両方とも作業台の上に残るので、安全です。



カットする数が少ない時や、小さなものを切るときには、このように

作業台の端を使って切ります。床に材を切り落とすことになります。

大きなサイズのカット、精密なカット、数多くのカットをするときには、

最初の写真の下敷きを出してきて使うようにしています。

027 カット


工房で行うカットのほとんどはテーブルソーを使いますが、このような

カットの仕方も併用しています。