FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



花とハーブの里

2012年8月13日(月)六ヶ所村・菊川慶子さん



昨日、菊川慶子さんを仲間と共に訪れました。

315 看板 

我が家の紫陽花はすでに終わっていますが、ここの畑では、

まだ咲いていました。埼玉と青森の差を感じました。

169 紫陽花 

畑の一部はこんな感じになっています。

167 畑 

菊川慶子さんから、この施設と六ヶ所村について

お話をしていただきました。

後ろの棚には、手作りのジャムや、書籍・パンフレットが並んでいます。

134 菊川さん 

菊川さんのお話を聞いている仲間です。

141 参加者 


私が購入した、ジャムと絵ハガキと、菊川さんが書いた本です。

164 本 

この本は、帰りの新幹線の中でほぼ読み終わりました。

菊川さんが直接語りかけてくるような文章は、とても分かりやすく、

感動的で一気に読めました。

六ヶ所村の歴史・菊川さんの生い立ち・ご家族の事・チェルノブイリ

の事故をきっかけに、核燃料処理施設の反対運動にかかわった事

現在の思い・・・・・・などが書かれています。

私はこの本から、大切なことをたくさん学ぶことができました。

※ 六ヶ所村核燃料施設については、おいおいアップしていきます。