FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



若草

2012年7月27日(金)ポンポン船とネイルアート



今日は、「八潮市役所わかくさ福祉作業所」から、

M様が、二人のスタッフの方と一緒に工房にお見えになりました。

ポンポン船を作り、走らせました。

037船 


その後は、釘を打って絵を描く「ネイルアート」を行いました。

054 ドラエモン 

スタッフの方から、『こんなに集中して楽しそうに取り組んで

いる姿は初めてみた。とてもよかった。』という感想をいただきました。

今回の企画は成功したと思います。

=====================

二か月前に、「わかくさ」のスタッフの方からM様の木工の依頼が

ありました。一か月前に私が「わかくさ」を訪問し、M様とお会いし

スタッフと相談しました。その結果、ポンポン船とネイルアートが

出来るのではないかと言う仮説を立てて準備をしました。

今日実施して、導入・展開・まとめ のすべてがうまく運びました。

これを契機に、工房と「わかくさ」のコラボが出来そうです。


私は、10年間ほど、ハンディキャップを持った方の木工教室

を行ってきましたが、どんなハンディをもった人でも、ものづくりの

楽しさを体験することは可能だと思っています。