FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



和の世界

2012年7月3日(火)スカイツリーと屏風
 
今日はスカイツリーに行ってきました。

私の家からのアクセスは2系統あります。

① 東武線草加駅 → とうきょうスカイツリー駅 と直通で行けます。

② つくばエクスプレス八潮駅 → 北千住駅乗り換えで→

とうきょうスカイツリー駅

いずれも短時間で行けるので便利です。

011 ツリー1 


300ミリ望遠でこのくらい近寄れます。ちょっとUFOに似ていますね。


017 その2 



今日はスカイツリー見物が目的ではなく、スカイツリーがこんなに

そばにある、右手の建物に来たのです。

022 そばに 

地図は下の画像をクリックしてください。本当に近いのです。
地図 

入口はこうなっています。

026 玄関 


こんな看板が出ています。

025 小さな博物館 


ここが、『片岡屏風店』です。屏風の構造や製作に使う道具が

展示されています。

034  全景 

大小の屏風が並べられて、和の世界が凝縮されています。

027 いろいろ 

こちらがご主人の、片岡恭一さんです。

035 ご主人 

マイスターの称号を持つ技能者です。

030 賞状 

さらに、『向島の七職人』にも選ばれています。

7人 

上のパンフレットの裏側に、このように紹介されています。

片岡さん  

   着物を屏風に仕立てた物を拝見しましたが、実にすばらしい
 
仕上がりです。着物をこのように利用する方法が有ったのですね。

タンスの中に眠っている着物をお持ちの方は、ぜひこちらのお店で

屏風に仕立ててはいかがでしょうか。大きさは自由になるそうです。



体験で、からくり屏風作りも行っています。

その作品を見せていただきましたが、とても気に入りました。

一人3000円で、10名人数が集まればやっていただけるとの

事なので、仲間を10人集めて製作しようと思います。



このような小物も販売しています。

039 小物 

安いものでは300円から3000円程度で手に入ります。

私は、右手の扇の屏風を1500円で購入しました。

040 小物拡大



下の『赤富士』は、横巾410ミリ、高さ285ミリで、ほぼ原寸大です。

これが2500円と格安なので、購入しました。織り物教室の

インテリアにする予定です。

031 2500円 


こちらも2500円で購入できます。

032 名画 



この片岡屏風店は、工房のお客様のM様に紹介していただきました。

大変良いお店を紹介していただき、感謝しております。

お店の商品は、どれをとっても素晴らしいものばかりです。

数百円で買えるものから、何十万の物もありますから、

ご予算に応じてお買い物が楽しめます。

外国に行くときに、日本のお土産としてお求めになある方も

多いそうです。

『片岡屏風店』のホームページはこちらです。

http://www.byoubu.co.jp/


ここ数日の間に、「江戸独楽」・「江戸の大名屋敷」・「屏風」

と和の世界が続いています。私の作品作りに和の世界を

生かしたいと思っています。さて、出来るかどうか・・・・・・・