FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



人間の歴史教材教具博物館にて

2012年5月5日(土)春の合宿研究会


5月2日~4日まで、山梨県上野原にある、

人間の歴史教材教具博物館で、合宿研究会をやっていましたので

ブログの更新が出来ませんでした。今夜から再開します。

この博物館の良い点は、こうして焚火を囲んで、語らいが出来る

ところです。

157 1番 



昼間は参加者が持ち寄ったレポートを発表し、議論をします。

私は、「発電の仕組みと原発事故」の出前授業をまとめたものを

提案しました。


208 3番

火力発電所が稼働して、街並みに灯が点いたところです。

211 2番 

左側にある円筒形の物は原子炉圧力容器模型です。

※ 今日は、子どもの日にふさわしい「原発ゼロ」の日になりました。

本日、北海道電力泊原発が定期点検のため運転を停止し、これにより

日本に54基ある原発のすべてが停止し、原発が無くても電力は

足りている事が証明されました。

夏場の電力不足がマスコミで報じられていますが、それは脅かしです。

現在停止させている、水力と火力発電所を稼働させれば、電力不足は

おきません。

小出裕章さんが、こちらで明快に説明しています。
 

http://hiroakikoide.wordpress.com/