FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



なつめ

2012年4月19日(木)2個目の棗(なつめ)


昨日は、「夢工房」で、2個目の棗に挑戦しました。

この日は疲れ気味で、頭も体も思うようにコントロール

出来ず、満足度50%の作品になってしまいました。

========================

① 材は山桜です。両端につかみ代を作り、アウトラインを描きました。

006 1番 


② ふたの部分が完成しました。

007 ②番 


③ 蓋と身を合わせ両方の形を微調整中です。

010 ③番 


④ 完成しました。

011 ③番 


⑤ 今回は身と蓋を太鼓形にしてみたのですが、フォルムの

  美しさが出ませんでした。どうも気に入りません。
012 4番 

⑥ 薄作りを意識していたのですが、薄くしすぎて、強く握ると

底に近い部分がへこんでしまいます。失敗作の部類です。

013 5番 

これが現在の実力ですから、捨てないで塗装をして仕上げます。

目標は、自己満足できる作品を、1日に3個作ることです。