FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



足こぎ車椅子

2012年3月28日(水)素晴らしい!足こぎ車椅子


今日は、「杜の家やしお」で、NHK「サキどり」

(毎週日曜日朝8時25分~57分)で、2回も紹介された

足こぎ車椅子を体験してきました。

番組はこちらでご覧になれます。

http://www.nhk.or.jp/sakidori/backnumber/120319.html


足こぎ車椅子とはどのような物かを、下のパンフレットで

ご覧ください。



足こぎ車椅子表 



 


IMG_0001 裏面

パンフレットだけでは分かりにくいですね。

以下の写真をご覧ください。

今日は、足こぎ車椅子を製作販売している「TESS」の正規代理店

株式会社グリーンフィールド メディカル事業部取締役の

村岡利彦さんに来ていただいて、試乗体験会を開きました。 

「TESS」のホームページはこちらです。
http://www.h-tess.com/


右が説明中の村岡さん・左が今日使う「足こぎ車椅子」です。

033 村岡さん 

ここまでの経過はこうです。

① 2月5日に放映された「足こぎ車椅子」を見て感激した私は

  その日のうちに、「TESS」に電話をして、八潮でデモをして

  もらえないかと依頼しました。

② 「TESS」から、埼玉の代理店を紹介していただき、電話を

  したところ、デモは可能だと分かりました。

③ さっそく、「杜の家やしお」の施設長の在田創一さんに、

 以下の電話をしました。

④ 「素晴らしい車椅子なので、市内の福祉関係者の方に

 集まっていただき、説明会を開いてもらえませんか。」

⑤ 在田さん「良いですね!やりましょう!」

ということで、今日の取り組みが実現しました。

「杜の家やしお」のホームページはこちらです。

http://www.gakudan.org/service/yashio/gaiyo.html




「杜の家やしお」の職員の方や、市内の福祉関係の方が

次々に試乗体験をしました。



左手でハンドル操作をします。今ブレーキを解除しました。
 
ハンドルは軽く動き、簡単に方向転換が出来ます。

力の弱いお年寄りでも大丈夫です。

038 トップ 

女性の方でも軽くペダルを踏んで、どんどん進みます。

施設内で使用するときは、周囲の人にぶつからないように、

介助者が横につくなどの配慮が必要です。

そのくらい簡単に走るのです。
067 Mさん 

小回りも簡単に出来ます。
110 試乗 

バックも出来ます。
079fさん 

ブレーキを操作しています。
089 試乗 

左足に麻痺がある場合を想定してペダルを踏んでいます。
083 麻痺想定 



私も体験させてもらいました。NHKの番組で紹介されていた通りの

素晴らしい性能なので感動しました。


078 私も 
 この写真を見てずいぶん太っているように思ったので、家で体重を測ったら3キロも増えていました。やばい!


こちらが、八潮で1・2を争うイイ男(自称)の在田さんです。

外のコンクリートではどのような走りになるかテスト中です。

105 外で 

段差を乗り越えられるかテスト中です。

簡単にクリアー出来ました。
107 段差テスト  

 まとめ
 
① NHKの番組で紹介された通りの性能を持ったマシーンです。

ぜひ、ネットで番組を見ることをお勧めします。

② 今日は介護の現場で働く人たちが試乗・見学しましたので、

  質問は専門的で具体的でした。  
 
③ オープン価格で、28万円~30万円するので、個人で購入

するのは、なかなか難しい。(購入している人もいるそうです)

④ 自立支援法で認められていないので、施設等で購入する

場合に補助金が出ない。(行政の怠慢)

⑤ 世界中の福祉施設で導入し、多くの人に体験してほしい。

⑥ 「杜の家やしお」で購入してほしいとお願いしました。

⑦ 「足こぎ車椅子がたくさんある八潮市」にするために、

在田さんと、八潮市に働きかけて行きましょうと話しました。

⑧ 試乗体験をご希望の方は、村岡さんに連絡してください。

株式会社グリーンフィールド 

〒330-0042 埼玉県さいたま市浦和区木崎4-17-1-1F

TEL 048-832-0888 FAX 048-814-1317

E-mail greenfield-0888@nifty.com