「和鉄で刃物を作る会」
2011年12月31日(土)和鉄鍛錬場造り (屋根工事)
12月21日(水)に、臨時の工事を行いました。
前回で終了する予定だった、屋根にトタン板を貼る工事が遅れて
いるので、年内に雨を防ぐところまでやろうということになりました。
① 黒板で作業内容の確認をします。
② 工事前の様子です。前回ここまで出来ていました。
③ 星野さんが下から材料を上げてくれます。
私は上でトタン板を打ち付ける係です。
※ 素人の悲しさ、ルーフィングを縦方向に貼ってしまいました。
これでは雨がしみ込んでしまいます。今となっては手遅れです。
④ おっかなびっくりで釘打ちをしています。
⑤ ここでランチタイムになりました。
松田刀匠が建てた東屋で食事です。
⑥ 食事のテーブルです。
⑦ 本日の「レストラン マツダ」のメニューです。
メインディッシュは牛肉の味噌漬けソテーです。これがおいしい! お椀は、千葉で取れたイワシを使って、奥様お手製のつみれです。
スーパーで買うのとは一味違います。
⑧ おいしいランチを食べて俄然仕事がはかどります。
棟の部分の工事です。
⑨ どうもここが不細工で気に入りません。後日考えます。
ここはトタン板をもう少し外側に張り出すのが通常の工法だと
気がつきました。どうも面はそろえるものと言う家具の感覚が強く
雨の対策に気が回らなかったようです。
⑩ ここまで完成し、何とかこの年の区切りを付けました。
⑪ 本日の素人大工さんです。
左から星野さん、右がお弟子さんの原さんです。
⑫ 右が私です。
まとめ
・私も星野さんも、このような建物を手掛けるのは初めてです。 大変勉強になりました。
・来年は屋根工事の仕上げをして、壁の工事に入ります。
・3月中には建物の工事を終了し、4月からは鍛冶の道具作りを し、そのあとで、玉鋼の鍛錬の技術指導を受けます。
・現在会員の仮予約を受け付けています。会費などの決めごとが 出来た段階で正式に会員の募集を行います。会員になると 自分で玉鋼を鍛錬し、火造り、焼き入れ、焼き戻し、研ぎを行い 刃物を作ることが出来ます。
・実技だけではなく、和鉄についての勉強も行います。
|