fc2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ギリシャの楽器

2024年1月22日(月)楽器の台を作る

八潮市内のMさんから、「プサタルブタリ」という名前の

ギリシアの楽器を置く台の注文を受けました。持ち運びをするので、

軽く、置いた時に楽器が動かないようにしっかりした物と言う

要望でした。最初は戸惑いましたが、何とか作ることが出来ました。

2本の弓を使って演奏します。大変珍しい楽器です。

PC120005楽器4ブログを更新しました。


PC120015楽器3ブログを更新しました。

PC120012楽器2ブログを更新しました。





組み立て脚

2024年1月18日(木)組み立て脚

大工さんが現場で使っている組み立て脚です。

展示場で什器として使うので黒く塗装して、おしゃれ感を

出しています。

P1170027組み立て脚ブログを更新しました。



偏心脚スツール

2024年1月13日(土)今年の1作目


1月4日にインフルエンザに感染し、未だに体調不良です。

昨年暮から取り掛かっていたものを仕上げました。

偏心脚四方転びスツールです。

着色はオイルステインのワインレッド、仕上げはウレタンクリアー

です。

P1130027ワインレッド脚ブログ



偏心脚のクサビ溝カット

2023年12月11日(月)偏心脚の加工


木工旋盤で作る偏心脚に、クサビを打ち込む溝を切る方法です。

刃の向こう側に鏡を置き、鏡を見て墨線と刃を合わせて

カットします。

PB300005偏心脚クサビ位置ミラーブログを更新しました。


PB300003偏心脚クサビミラーブログを更新しました。



燻蒸台

2023年12月11日(月)燻蒸台発送


大阪府吹田市の方から注文があった2台目の燻蒸台を発送しました。

1台目の物は、ご自身とご主人が使うもので、2台目の物は、

実家のお父様用とのことでした。


PC090023燻蒸台大阪へブログを更新しました。