DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2017年4月25日(火)脚の接地面加工


テーブルの脚の接地面の加工を、ルーターテーブルでこのように

行いました。(2010・6.25)

050脚加工 


053脚接地面完成 





加齢と過労で目が・・・

2017年4月20日(木)加齢と過労で目が・・・・・



昨日朝起きて鏡を見たら、左の目が真っ赤に充血していました。

1日たっても治らないので眼科を受診しました。

医師「白目の表面の血管が切れて出血しています。内部は異常

が無いので、1週間ほどで治ります。目薬を1日二回さしてください。

ぶつけたとか、ゴミが入ったとか覚えがありますか?」

「まったくありません。」

医師「そうですか。だとしたら加齢からくる目の血管の老化ですね。

仕事がきつかったりすると、これからも良く起きますよ。」

「そうなんですか。ここ1月ばかり、ハードな仕事をしていま

したので、そのせいかもしれません。これから気を付けます。」

P4140002今日のダボ切り242個 

この間、これを36個作り、その他のパーツと組み合わせて、

納品する仕事をしていました。締め切りがタイトだった

ので、朝は6時から夜は9時まで工房で製作していました。

本日無事にすべて納品完了して、ホットしているところ

です。気力はあっても体は正直で、休めと言う信号を出した

のですね。来年は古稀なので、自重して仕事をします。




格子組

2017年3月31日(金)格子組パーツ35個


ご注文主との関係で、全体の様子を公開できないのですが、現在

このような格子組のパーツを35個製作しています。このパーツと

その他のパーツを組み合わせて、ある物を入れて展示するショー

ケースです。

P3310017 組立中 


P3310018 格子部分 



kousigumi



木球の染色

2017年3月2日(木)木球の染色


木のネックレスのパーツにするための木球を染色しました。

乾燥後にクリアーラッカーで塗装し、バフをかけて艶を出します。

けっこう手間がかかります。

P3020010 dobuduke 


P3020006 乾燥ちゅう 


P3020012 赤と黄色 


P3020013 緑色